<   2009年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧
人を憎まず、ありのままに生きる強さ!!
b0174465_23562298.jpg

左目が、ほとんど見えないきじとら猫。
それでも、力強く生きている。
そして、人に憎しみを向けることも無い。
その姿から、力強い生命力を感じます。。

今ある、自分をそのままに受け入れている様に思えます。
自分の意志で、外の生活をしている訳ではないはずなのに。。

見守るしか出来ないけれど、傍に居させてほしい。
君が、少しでも安心して暮らせるように。。

それにしても、外の猫たちの生活が、
日に日に過酷になっている様に感じます。。

少しでも多くの方に現状を知ってもらえるその日まで、
彼らの生き様を見守って行こうと思いカメラに記録しています!!

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ  人気ブログランキングへ  ペットリンクス
[PR]
by chemainus | 2009-06-30 23:57 | 島の猫
愛すべき、その命!!
b0174465_12525959.jpg

島の猫たちは、なぜ、こんなに力強いのだろう??
どうして、人間は、愛すべき存在を捨てるのだろうと考える。

それでも、猫たちは、人を信じている。
裏切られても傷つけられても信じている。。

だから、私達、人間は、彼らの信頼に応えねばならない。

無邪気な仕草に癒されるのなら、
かわいいと思うのならば……

大切にしてほしい!!

こんなにも素敵な命なのだから!!

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ  人気ブログランキングへ  ペットリンクス
[PR]
by chemainus | 2009-06-30 12:54 | 島の猫
その猫の必死なまなざしに。。
b0174465_23592229.jpg

昨年から、見守っている地域猫達。
小さな居場所でひっそりと生きてきた。
それが、可能だったのは、周囲の人達の理解。

でも、行政は、そして、企業は、どんどん、開発を進めていく。。
いったい、どれくらいの人の幸せの為なのだろう??

開発の為、小さな居場所が、さらに小さくなっている。
増え続ける自転車に押しつぶされるような感覚ではないだろうか!!

どうして、そんなに開発を進めなくてはならないのだろう??
一歩下がって見ても、必要性の薄い開発。

影響を真っ先に受けるのは、弱い立場に居る猫達。
私達、人間は、その必死な訴えに耳を傾けねばならない。

この猫の視線を見て、そう感じませんか??

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ  人気ブログランキングへ  ペットリンクス
[PR]
by chemainus | 2009-06-28 23:59 | 島の猫
彼らと同じ時間を生きていく。。
b0174465_23551064.jpg

猫の社会性は、高いと良く言われています。
でも、それは、本当に精一杯生きているからだと私は思う。

生きることを諦めず、その命の限り生きていく。
そのことこそ、生きることの本質ではないでしょうか??

だから、人間も彼ら猫たちの命に敬意を持ちながら、
もっと、大切にすべきではないだろうか??

それが、出来た時、人間と動物の共存できる
社会が、初めて動き出すのだと感じます。

その時の為に私も彼らと同じ時間を懸命に生きていこうと願うのです。。

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ  人気ブログランキングへ  ペットリンクス
[PR]
by chemainus | 2009-06-25 23:56 | 島の猫
その笑顔を守りたい。。
b0174465_4433516.jpg

まだ、若いきじとら猫。地域猫として暮らしています。
守られている安心感なのか、すごく、リラックス。

皆で、猫を守ることが出来れば少しは、世の中変わるはず。
なぜ?って、猫が幸せな世の中は、人間にとっても幸せだからと、
私は、信じています。。

少しずつでも良いから、明るい未来へ進んで行きたい。
それが、人間と動物の本当の共存だと思うから!!

皆で、一緒に猫や大切な命を守りませんか??

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ  人気ブログランキングへ  ペットリンクス
[PR]
by chemainus | 2009-06-22 04:45 | 島の猫
青空の下、のびのびと。。
b0174465_8425162.jpg

青空の下、のびのびと過ごす茶トラ猫。
彼からは、力強い生命力を感じます。

一見すれば、のびのび、自由に見えるけど。
それは、危険と隣りあわせを意味しています。。

本当は、甘えん坊なはずなのに。
近くに寄るとすぐにのどを鳴らすのに。。

外での生活ではなく、家で暮らせたらと願ってしまう。。

いつか、終わりが来るけれど。
それまで、傍で見守らせて欲しい。
ただ、傍で見守らせて欲しい。。
にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ  人気ブログランキングへ  ペットリンクス
[PR]
by chemainus | 2009-06-21 08:44 | 島の猫
湧き水はここだよ!!
b0174465_14323696.jpg

島の猫達は、いつも、飲み水をどうしているんだろう??
そう、疑問に思っていました。

でも、大丈夫だったんだね。
湧き水は、ここだよ!!って教えてくれた三毛猫。

林が、雨水を濾過してくれるって知っているんだね。
このあと、美味しそうに湧き水を飲んでいました。

ちゃんと、自然の大切さを知っているんだね。

島の猫達を見て、野性と言う人も居ます。
でも、彼らは、生きるのに必死なだけ。

人間が、過酷な環境に追いやっているのを忘れてはいけない。。
にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ  人気ブログランキングへ  ペットリンクス
[PR]
by chemainus | 2009-06-19 14:33 | 島の猫
一瞬、見せた伸び~。。
b0174465_11341716.jpg

猫が、ふと見せる一瞬の表情。
それは、過酷な環境に居る猫も同じ。。

一瞬見せる素の表情だからこそ、
輝いて見えるのだと思う。

大きく体を沈めながら、伸びをして、
本当に気持ち良さそう。

こんな表情をこれからも、見て生きたい。
その為に、そっと、見守って行こう。

いつか、終わりは来るけれど、その時までは、
猫らしく生きて欲しいと切に願います。。
にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ  人気ブログランキングへ  ペットリンクス
[PR]
by chemainus | 2009-06-14 11:35 | 島の猫
木の花壇を爪とぎにして。。
b0174465_23564686.jpg

外の環境であっても、猫は逞しく生きていく。
人口的に設置された木の花壇を爪とぎにして。。

少しでも社会に適用して生きようとしている猫達から、
人間も何かを感じ取らなければと私は、思う。

だから、少しだけの触れ合いは、認め合えたらと。。

この子の瞳からは、強さと同時に覚悟も感じる。
見守ることしか出来ずにごめんね。

でも、いつか、君たちの世界から、悲しみが消えるように
そっと、私に見守らせてほしい。。
にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ  人気ブログランキングへ  ペットリンクス
[PR]
by chemainus | 2009-06-12 23:57 | 島の猫
安心できるひと時。。
b0174465_13252485.jpg

猫が、外で暮らさなければならない理由は、
すべて、人の手で起こっている現実。
それを助け守ろうとするのも、また、人である。

そして、もし、その支援の手が、届かなくなれば、
1週間、持たないかもしれないと教えていただいた。。

他の人間が、近寄っただけで逃げるこの子も、
お世話をしてくださる方には別の表情を見せる。

その気持ちは、家族へ向けるその表情と変わらない。
ひと時だけではあるが、この子が心から安心できる瞬間です。

その姿を見てしまうと、すべての猫や犬が、
温かい家庭で過ごせることを願わずにはいられない。。

解決法は、必ずあると私は思う。動物と人との正しい暮らし方、
それをこの国の文化とすることが出来ればと。。
にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ  人気ブログランキングへ  ペットリンクス
[PR]
by chemainus | 2009-06-12 13:28 | 島の猫



猫目線で見える世界を猫に寄り添い撮影しました。懸命に生きる猫達の姿を通して、命の大切さと本当の命の意味を考えてみませんか!!  撮影機材は、PENTAX K-5
by chemainus
カテゴリ
全体
写真展・イベント情報
のらねこ
島の猫
地域猫
河川敷の猫
お寺の猫
街の猫
公園の猫
PENTAX
ねこ便り
日記
未分類
以前の記事
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
フォロー中のブログ
野良猫写真blog
のらねこ。 (野良にゃ...
MADAM-ZOO [別...
はしもとみおのナマケモノ日記
day by day
たまには・・いいんじゃない?
リンク集
最新のトラックバック
野良猫出身の親子猫たち
from 脳挫傷による見えない障害と闘..
富士市の公園で紫陽花と子..
from 脳挫傷による見えない障害と闘..
平成22年度 横浜鶴写会..
from nekoフォトログ ミ・ソ・..
検索
タグ
ブログパーツ
FXを徹底比較
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
Powered By イーココロ!
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧