「ほっ」と。キャンペーン
<   2009年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧
寄り添い支えあう姿に勇気付けられ。。
b0174465_3121100.jpg

人ごみを避けるようにその猫たちは寄り添っていた。
お互いを支えあい守りあうように・・

決して安全ではないこの場所。
事実、交通事故に合う猫も少なくは無い。。

でも、それでも、ここで寄り添いながらひっそりと生きている。
弱弱しくでは無く、きちんと地に足を付けて生きている姿に
何度、勇気付けられたことだろう!!

いつか、終わりは来るけれど、それまでは、写真の様に寄り添いながら、
生きてほしいと、ただただ、願う。。

また、会いに行くね。
ただ、会いたいから・・・

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ  人気ブログランキングへ  ペットリンクス
[PR]
by chemainus | 2009-08-26 03:02 | 地域猫
瞳の奥に秘めた優しさに。。
b0174465_372114.jpg

久しぶりにあった、その猫は力強い目力を持っていた。
その視線の奥底に優しさを秘めながら・・・

人間は、表面的な物だけを見てしまう。
でも、もっと、良く見れば、今まで見えなかった
ことに気がつくだろう。。

優しさを秘めた視線は、心の底で愛情を求めていること
そのものではないだろうか??

私の杖のゴムをおもちゃ代わりにする猫もいる。
この猫も杖のゴムが、気になって仕方ないようだった。

また、会いに行くね。杖を突きながら。。

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ  人気ブログランキングへ  ペットリンクス
[PR]
by chemainus | 2009-08-22 03:07 | 地域猫
無骨な鉄骨を枕にして。。
b0174465_941996.jpg

無骨な鉄骨が君の唯一安心できる空間。
その寝顔を見る限りは、不安はない。。

でも、その場所は、たくさんの車が、通る場所。。
交通事故に遭う猫も多い。。

もっと、安全な場所に居てほしい。
でも、その気持ちとは反対に君の居場所は、
どんどんと、狭まっていくね・・

なんで、人間は、開発したがるのだろう。。
ほんの少しの空間ですら無理に開発するのはもう、止めにしませんか??

この子が、安全に安心して暮らせる日を祈る毎日です。。

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ  人気ブログランキングへ  ペットリンクス
[PR]
by chemainus | 2009-08-10 09:41 | 地域猫
新しく生まれてきた命。。
b0174465_23523898.jpg

亡くなる命もあれば、新しく生まれる命もある。
今年になって、何十匹と島の猫と地域猫を見送ってきた。

そんなある日、いつもの様に堤防沿いを見回っていると
きじとらの猫が数匹駆け寄ってきた。

どう見ても、まだ若い兄弟猫たち。。
また、生まれてしまったと言われるのは悲しい。
とても、残念に思う・・・

でも、それは、彼らが背負わされた環境にある。
彼らにも幸せになる権利はあるのに。。

いつまでも、この負の連鎖を続けてはならない。
だからこそ、外の世界の現状を伝えなければ。。

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ  人気ブログランキングへ  ペットリンクス
[PR]
by chemainus | 2009-08-07 23:53 | 島の猫
その横顔を胸に刻みつつ。。
b0174465_115758.jpg

時に強く、時に無邪気。
だから、猫は愛されるのだろう。。

一瞬、見せるその表情が、どれだけ、素敵なことなのか、
少しで良いから感じて欲しい・・・

意識をしなければ気づかないかもしれない。
でも、それに気づければ、きっと、今までと違った世界が見えるはず、。

望んだ環境ではなくとも、力強く生きている今を
しっかりと見つめて欲しいと願いつつ、また、会いに行こう!!

会いたいから、そして、寄り添いたいから・・・

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ  人気ブログランキングへ  ペットリンクス
[PR]
by chemainus | 2009-08-07 01:03 | 島の猫
守られる安心感と大あくび。。
b0174465_23472763.jpg

あごが外れそうな勢いの大あくび。
そんな表情が、見れるのもこの子が、安心している証。

そんな大切な場所をこれからも、守っていってほしい。
それを見守るのが私の役目かな・・

愛すべき存在だから、守っていかねば。
ひとりひとりの力を集めていけば、それも不可能ではないはず。。

その為には、まず、地域猫のことをもっと伝えねば。
それが、出来た時、今とは違う景色が見えると信じて、
これからも、猫たちを見守って生きたいと思う!!

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ  人気ブログランキングへ  ペットリンクス
[PR]
by chemainus | 2009-08-05 23:48 | 地域猫
譲り合い助け合う心を守りたい。。
b0174465_74634100.jpg

人間が、小さなことで争っているのに、
君たちは、互いを思いやることが出来るんだね。

決して多くはないご飯を仲良く分け合っている姿には、
優しさと社会性を感じます。

皆が、譲り合いの心を持ち続けることが出来れば、
どんなにか素晴らしいだろう??

自分達の未来を想像して欲しい。

私は、助け合いながら生きていく社会であって欲しいと願う・・・

それが、猫にとっても幸せな世界だと思うから。。

人間が、つい忘れてしまうことを猫たちはそっと教えてくれる。
猫の言葉をじっと聞いてみませんか??

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ  人気ブログランキングへ  ペットリンクス
[PR]
by chemainus | 2009-08-04 07:47 | 地域猫
自転車に埋もれる猫達。。
b0174465_23593424.jpg

自転車に埋もれる様に君は居たね。
数ヶ月前は、もう少し居心地の良い場所だったのに。

人間が行う開発、その影響なんだね。
こんなにも環境が変化するなんて誰も知らないね。。

ごめんね。居場所を奪ってしまって。。

それでも、懸命に生きる君に何が出来るかな??

今出来るのは、君の無事を願うこと。
そして、見守り続けることだけ。。

それでも、そのことを多くの人に伝えようと思う。
君達が、安心して暮らせるようになるまで・・・

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ  人気ブログランキングへ  ペットリンクス
[PR]
by chemainus | 2009-08-04 00:00 | 地域猫
その安らいだ寝顔に。。
b0174465_23543517.jpg

その寝顔が、愛しくて。
ただただ、見て居たかった。。

どんな夢を見ているだろう??
楽しい夢だろうか??

ふとそんなことを考えてしまう。

生まれた環境は違えども、眠っている猫は可愛い。。

その命の営み、これからも、見守って生きたい。
せめて、眠っている時だけは、全てから開放されて、
安らいだ時間であって欲しいと願わずには居られない。。

今日は、ここで見守っているよ。
だから、安心して眠って大丈夫だよ。。

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ  人気ブログランキングへ  ペットリンクス
[PR]
by chemainus | 2009-08-02 23:55 | 島の猫
また、会いに行くよ。君に会いたいから・・・
b0174465_23552091.jpg

硬い地面の上だけれど、この子にとっては、
居心地の良い場所。
時に誰かを待っているような表情を見せる。

でも、周囲の音に敏感でいつも警戒しているね。。

それでも、ここを離れないのはなぜ??

いつも、隣に座って語りかけてみる。
だけど、確かな理由は分からない。。

ここがこの子にとって、唯一安らげる場所であること、
ただ、それだけは、分かった。。

また、会いに行くよ。
君に会いたいから・・・

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ  人気ブログランキングへ  ペットリンクス
[PR]
by chemainus | 2009-08-01 23:55 | 地域猫



猫目線で見える世界を猫に寄り添い撮影しました。懸命に生きる猫達の姿を通して、命の大切さと本当の命の意味を考えてみませんか!!  撮影機材は、PENTAX K-5
by chemainus
カテゴリ
全体
写真展・イベント情報
のらねこ
島の猫
地域猫
河川敷の猫
お寺の猫
街の猫
公園の猫
PENTAX
ねこ便り
日記
未分類
以前の記事
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
お気に入りブログ
野良猫写真blog
のらねこ。 (野良にゃ...
MADAM-ZOO [別...
はしもとみおのナマケモノ日記
day by day
たまには・・いいんじゃない?
リンク集
最新のトラックバック
野良猫出身の親子猫たち
from 脳挫傷による見えない障害と闘..
富士市の公園で紫陽花と子..
from 脳挫傷による見えない障害と闘..
平成22年度 横浜鶴写会..
from nekoフォトログ ミ・ソ・..
検索
タグ
ブログパーツ
FXを徹底比較
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
Powered By イーココロ!
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧