<   2009年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧
その陽だまりの中の穏やかな表情に。。
b0174465_23523619.jpg

とある日の昼下がりの光景。
路地裏で気持ち良さ層に日向ぼっこする
白黒猫に出会った。。

その表情は、穏やかで、なんとも気持ち良さそうな表情。
のびのび、手足を伸ばしている姿が微笑ましい。。

撮影中、ふと気がつくと、温かい視線を背後に感じた。

そうか、そうだったんだね。

その穏やかな表情が、周りの方に温かく見守られているからこそ、
生み出されていたのだと分かった。。

日常生活の何気ない、やり取りだけれど、
少しでも、猫達が心穏やかに暮らして欲しいと願う。。

これからも、温かい視線に守られながら・・・

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ  人気ブログランキングへ  ペットリンクス
[PR]
by chemainus | 2009-11-30 23:54 | 地域猫
その人の温もりを求める子猫に。。
b0174465_23555464.jpg

その白黒猫は、ただ、人の温もりを求めている様だった。
どこまでも、真っ直ぐに求めて。。

まだ、小さな子猫と言える年齢だろうか。
周りの音に脅えていたね。。

この子にとっては、周りの音や光景が、
すべてが、怖い物なのだろう。。

通りがかる犬の視線に脅え、鳴き声を聞くたびに
身を隠す姿に、胸が痛んだ。。

一直線に私に向かって来る、この子猫に
私は、一時、傍に居ることしか出来ない。。

それでも、良いなら、また、会いに行くよ。
だから、その時まで、元気で居て欲しい。・・・

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ  人気ブログランキングへ  ペットリンクス
[PR]
by chemainus | 2009-11-27 23:57 | 河川敷の猫
視線の奥から伝わる想い。。
b0174465_832686.jpg

日差しの中の茶トラ猫。
人目につきにくい場所で猫達は過ごしている。。

そんな場所に居るからこそ、どこか、
人を警戒している。

不安を感じず生きることの出来ない辛さや
厳しさがその視線から伝わってきた。

人の手により作り出された過酷な空間、
そこで、なぜ、猫達が暮さねばならないのか?

それを少しでも多くの人に考えて欲しいと願う。

そこにこそ、問題の本質があると思うから…

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ  人気ブログランキングへ  ペットリンクス
[PR]
by chemainus | 2009-11-26 08:33 | 島の猫
その三毛猫とダンボール。。
b0174465_23584417.jpg

ただのダンボールだけれど、
三毛猫にとっては、安らげる場所。

河川敷は、雨風を凌げる場所がほとんどなく、
太陽の照り返しも驚くほど強い。

そんな中で生きていくには、あらゆる物を
利用しないといけない。
この三毛猫には、それが、分かっているようだった。。

人目を避け、ひっそり生きているその姿から、
人は、いったい、何を感じるのだろう??

なぜ、この場所で生きていくことになったのか、
それだけでも、感じて頂けたらと願います・・・

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ  人気ブログランキングへ  ペットリンクス
[PR]
by chemainus | 2009-11-23 23:59 | 河川敷の猫
その白黒猫の特別な場所に・・
b0174465_6213536.jpg

屋根の上で寛ぐ白黒猫。
自分だけの特別な場所。。

家の屋根をそっと、猫にも使わせる。
この地域では、そんな人情が残っているのかもしれない。。

世の中は、人間だけで、
いや、自分だけで成り立っているのではない。

ほんの少しずつでも、自分以外の者へ
思いやりをもてる社会になって欲しいと願う。。

そして、猫達の命が、本当の意味で大切に
敬われる日が、訪れて欲しい。。

その為に、私は、これからも猫達を見守りたい・・・

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ  人気ブログランキングへ  ペットリンクス
[PR]
by chemainus | 2009-11-23 06:22 | 河川敷の猫
どこまでも真っ直ぐなその想いに。。
b0174465_22131670.jpg

茶白猫は、信じて待っている。
ただただ、人の温もりを信じ続けて。。

その真っ直ぐな瞳を見ると切ない気持ちを感じてしまう。
車の排気ガスと騒音にも揺るがないその想いは、
とても、力強いものだった。。

本来なら、温かい家の中でゆったり過ごせる命達。
それでも、猫達は、寒さをこらえて外で暮らす。

どれだけの猫が、そうした暮らしをしているのだろう??

その状況を変えられるのが、人間であることは間違いない。
少しずつでも、努力を続けなければと常に想い行動するのは、
この猫達の生活を見守り続けているからです…

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ  人気ブログランキングへ  ペットリンクス
[PR]
by chemainus | 2009-11-22 22:14 | 地域猫
その穏やかな陽だまりで。。
b0174465_2138428.jpg

穏やかな陽だまりの中の白猫。
とても、気持ち良さそうに瞑想中。。

ここが、君にとって安心できる場所なんだね。

ちょこんと座っている姿は、とても愛らしく、
そして、穏やかだった。。

どうか、その瞬間が少しでも長く続きますようにと
祈らずには、いられない。。

人間も猫も同じく、いずれは、終わりを迎える命。
だからこそ、精一杯生きている。

その一生が、有意義で穏やかであることこそ、
本当に意味での幸せなのではないだろうか??

この白猫を見ていて、ふと、そう思いました…

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ  人気ブログランキングへ  ペットリンクス
[PR]
by chemainus | 2009-11-21 21:38 | 河川敷の猫
その小さな背中を見て感じる想い。。
b0174465_81928.jpg

今年出会った猫達が、次々に亡くなっていき、
入れ替わる様に新しい命が生まれ、また、捨てられていく。。

それは、世間で言われるよりも速いペースで進んでいる。。

まだ、あどけなさの残るこの子猫。
小さな虫に興味津々。。

その姿だけを見れば、微笑ましいのだけれど。

なぜ、この小さな背中に苦労を背負わせてしまうのか?
それを思うと申し訳なく、また、悲しく思う。。

“限りある命”その本当の意味を伝えねばと、
改めて、思う毎日です・・・

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ  人気ブログランキングへ  ペットリンクス
[PR]
by chemainus | 2009-11-21 08:19 | 島の猫
その黒猫の持つ本能に教えられること。。
b0174465_034953.jpg

木の根元でくつろぐ黒猫。
前日までの雨でぬかるんでいる草地より、
木の根元のほうが、暖かいのを知っている。。

ほとんどの人間にも備わっている能力のはずなのに。
人間は、自分が何でも知っているつもりで居るけれど、
本当は、大切なことを失い続けている。。

猫から教わることは、とても多く、また、大きい。
そのことに気がつく人が、増えて欲しいと願う。。

その為に猫達の声に耳を傾け、生き様を隣に座っている様に
記憶と記録に刻みつけながら生きて生きたい。

それが、今の私の想いです・・・

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ  人気ブログランキングへ  ペットリンクス
[PR]
by chemainus | 2009-11-20 00:05 | 河川敷の猫
太陽を体いっぱいに浴びた天使。。
b0174465_5411768.jpg

河川敷の猫達は、住宅街にも居る。
一時の安らぎを求めて。。

太陽の光をいっぱいに浴びて、無邪気に
寝転ぶ白茶猫。

その姿は、とても、楽しそうだった。
そして、見守る私は、とても、幸せな気分に。。

いつも、猫達が、こんなに無邪気な姿を
見せてくれる環境であることを切に願う。。

それは、人間にとっても大切なことだと信じるから。。

その為に今日も彼らに会いに行こうと思う。
それが、私に今出来ることだから・・・

にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ  人気ブログランキングへ  ペットリンクス
[PR]
by chemainus | 2009-11-18 05:42 | 河川敷の猫



猫目線で見える世界を猫に寄り添い撮影しました。懸命に生きる猫達の姿を通して、命の大切さと本当の命の意味を考えてみませんか!!  撮影機材は、PENTAX K-5
by chemainus
カテゴリ
全体
写真展・イベント情報
のらねこ
島の猫
地域猫
河川敷の猫
お寺の猫
街の猫
公園の猫
PENTAX
ねこ便り
日記
未分類
以前の記事
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
フォロー中のブログ
野良猫写真blog
のらねこ。 (野良にゃ...
MADAM-ZOO [別...
はしもとみおのナマケモノ日記
day by day
たまには・・いいんじゃない?
リンク集
最新のトラックバック
野良猫出身の親子猫たち
from 脳挫傷による見えない障害と闘..
富士市の公園で紫陽花と子..
from 脳挫傷による見えない障害と闘..
平成22年度 横浜鶴写会..
from nekoフォトログ ミ・ソ・..
検索
タグ
ブログパーツ
FXを徹底比較
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
Powered By イーココロ!
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧